作家に聞く! part7 カクヨム&小説家になろう編

みなさんどうもこんにちわ。昨日買ったイチゴのワインが美味いです。

インタビュー企画「作家に聞く!」は、本日連載7回目なのでございます。

 

今日のピックアップはたくさんあります。バンドリ! のガチャガチャが泣きそうなくらい爆死しまくってパンと牛乳生活五日目ですが、強く生きねばなりません。

 

なお、各作家の皆様には、以下のような質問に回答していただいています。

①貴方の物語はどんな物語ですか。

②主人公はどんな人ですか。

③作品の構想はいつぐらいから、どのくらいかけて作りましたか。

④アイデアはどんなときに思いつきますか。

読者として、あるいは作者として活動中の皆様に、良き出会いのあらんことを祈っております。

t.co

黒歴史相対変身アクション&ラブコメディ

②困っている人を放っておけない女の子。ちょっと恥ずかしがり屋。蹴り技の達人。

③構想3年。

④仕事の合間に、フィーリング

t.co

①マンションのオーナーと行動心理学の研究者の好奇心に巻き込まれた男女が8月1日からタワマンの上層階で共同生活を始めます。関係を深めるでもなく、苦しみを共有するでもなく、ただ単純な一つ屋根の下での2人暮らし最終日の話です。

②一人称が「僕」の女性で、ブラック企業から抜け出した元・社畜です。同居人・良悟の珍しい外見、人間性に興味を持ちます。そして、彼氏の愛も自分の夢もわからず、すぐにでも人生を終わらせていいと思っている寂しい人物です。

③主に短編小説を書くので2日で完成するものもあれば、1ヶ月かかるものもあります。この作品は企画参加作品であり、なおかつ時間がない中書いていたので、構想と執筆合わせて5日です。

④私の作品の登場人物は、キャラが比較的濃いと思います。テレビで有名人を見たり、知人を思い出したりしていると「あ、この人モデルにしたキャラクターで書きたい」と思うことがほぼです。 表現や描写に関しては読んでいる小説や漫画の中に素敵な描写を見つけると似たような表現を使いたくなります。

kakuyomu.jp

異世界に転送された高校生が異世界と元の世界の危機を救う話

②等身大の高校生

③1年くらい前から構想を練り、昨年の12月から今日まで執筆中

④歴史や政治、自然のことを調べている時。話の種が無数に転がっています

t.co

①現代異能バトルもの

②やる気なし男子高校生

③日々少しずつ溜まっていったネタを、半年くらいで物語にまとめた感じ

④かっこいい曲聞くときかなぁw

 

インタビューは以上です。

今回ピックアップした作品は小説投稿サイトカクヨムおよび小説家になろうにて連載中。閲覧は無料です。当ブログ記事の作品紹介リンクより連載ページに直接アクセスが可能です。

 

両サイトともにアカウント未所持の場合はいくつかのアンロックされた機能がございます。詳しくはカクヨムおよび小説家になろうのウェブサイトにてご確認をお願いします。